
言の葉日記

愚痴日記

生きる意味


シンプルに見えて、非常に深いテーマ。


実際、人それぞれあるだろう。

じゃあ、自分は?ってなると、特になにも浮かばない。
やりたい事が何もなく、時の流れに沿って生きてる状態。



さて、なぜ、こんな話題が自分の頭の中に浮かんだかと言うと、単純に生きてる自分に絶望したから。


いつからか、人との関わりを避け、外に出る機会が減り、そんでもって、さっきも言った通り、やりたい事が無くて、時の流れに沿ってだらだら生きてる状態。

こんな中身のない日常を過ごしててたら、虚無に襲われるのも当然。




刺激も発見も無い日常を過ごしてるが、ここで1つの言葉を思い出す。

「嫌な事の次は必ずいい事が起こる。」

シンプルながらも、自分の心に突き刺さった。


人生は、この嫌な事をどれだけ耐えられるかが重要。耐え切った先には、いい事がある。

学校、仕事があるからこそ、休みが充実して感じられる。
だって、毎日休みだったら充実も糞も無いでしょ?

辛い思いして、いい事に触れる。
辛い思いをしたからこそ、いい事に触れた時の達成感が充実する。


この達成感に触れる事が1つの生きがいであったり、1つの生きる意味では無いかと。



まだ、10代で色々と後悔してきたが、今を乗り越えて、次の希望に向かって頑張っていきたいと思います;



アディオス