読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MHXX 感想

※ネタバレ含むので注意











だいぶ前にMHXのデータを消してしまい、一ヶ月前に、ゼロから始める狩猟生活って事で、ゼロからやり直してやってきましたが、なんとかクリアしました。

難易度的には、上位装備でもクリアしてる人がいたので、そこまで高く無いと思います。(あまりにも弱い装備は流石に厳しいが)

自分は、余裕を持ってプレイしたいので、G2でナルガX一式を揃えて、ずっとクリアするまで使ってました。





・モンスターについて
とりあえず、印象に残ったモンスターを

ラオシャンロン

G2の緊クエで出てきます。
自分は2ndGやった事無かったので、完全な初見です。
近距離では基本的に、足を攻撃すると思いますが、動いてる最中に、足付近にいるとゴリゴリ削られるので注意が必要。
ガンナーで後ろから狙う立ち回りが賢いのかと思ったり


バルファルク

今作の看板モンスター?
G3の緊クエで出てきます。
動きや攻撃アクションの迫力が、すごーい!って感じでしたが、個人的にはそんな強いとは思わなかったです。


アトラル・カ

HR解放の際の緊急クエストで出てきたんで、こいつが今作のラスボスでしょう。
初見でこいつの姿を見た時は、「え?w」って感じでした。
お楽しみとしてあんま語りませんが、ガラクタに頼る本体糞雑魚モンスとだけは言っときます。



・装備について
前作Xでは、2つ名装備が出たからか、普通の装備の発動するスキルが今までに比べ、控えめな気がしました。
そのせいか、キメラ装備(色んな装備の組み合わせ)の開拓があまりできず、装備の組み合わせを考えるという方法ではあまり楽しめない感じがしました。(2つ名装備の汎用性が高く、それでよくね?ってなりがち)

それが今作では、G級装備が加わった事により、少し改善された気がします。
ラスボスの装備でスキルを組むのが楽しそうなので、そこも注目してみては




・最後に
ざっと言えばG級が追加されただけで、あっさりしてて、物足りないと思うかもしれないが、HR解放してからが本番なので、そこら辺は気にする必要はないでしょう。


最近、ゲーム自体に飽きてた時に、やり続けてるゲームの新作が来たんで、しばらくは暇しなくてすみそうですね